SSブログ
話題・トピック ブログトップ

老後海外移住を勧めない理由 [話題・トピック]

一時期老後に東南アジアなどで海外移住を勧めるテレビ番組などがもてはやされたこともあった。
年金で海外で楽に暮らせるという内容だった。しかしそれには大きなデメリットがある。

1.東南アジアの物価の上昇が激しく、以前のように安い生活は無理。
2.日本並みの生活をするには、現地の物価に比べ非常に割高。
3.便利な場所の家賃はやはり高い。
4.健康保険や介護保険は日本人向けの物はほとんどなく、全額自費になり非常に高額の費用が掛かる。
5.現地の食事は会わないことが多いし、日本食だと現地の食事よりもかなり高い。
6.日本に比べ治安がかなり悪い。
7.日本語は通じない。
8.日本のテレビ番組が見れないケースも多く、見れたとしても追加料金がかかることが多い。
9.ロングスタイビザの面倒な手続き、費用が掛かる。
10.日本と行き来する費用や時間、年配の人の場合は特に、身体的な負担が大きい。
11. 日本人を騙す日本人の存在。
 例えばタイのバンコクやチェンマイなどだと、数百円の食事代にも事欠いている日本人貧困老人が多い。そう言う輩は、日本人旅行者、滞在者を騙して金をせびろうとする。十分な注意が必要だ。

このようなデメリットを考えると、お金をふんだんに持っている人以外、老後海外移住のメリットはほとんどなくなったと言える。





コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ツアー、個人旅行のメリット・デメリット [話題・トピック]

ツアーのメリット
1.日本語のみで海外旅行OK
2.旅程の計画や細かい手配は不要。旅行代理店で申し込めば終わり。
3.荷物を自分で運搬することは少ない
4.緊急時頼る人(添乗員や現地連絡所)などがある。
5.ツアー参加者同士で仲良く出来ることもある
6.専用バス利用のツアーならば効率よく回れる

ツアーのデメリット
1.値段は比較的高くなることが多い
2.決まったルート、パターンのツアーしかない。
3.添乗員付きのツアーだと団体行動に従わなければならない

個人旅行のメリット
1.値段は比較的安くなることが多い
2.旅程は自分で自由に組める
3.昼まで寝てようがが何をしても自由

個人旅行のデメリット
1.英語必須
2.航空券、ホテル、その他すべて自分の手配で、責任はすべて自分にかかってくる。
3.荷物はすべて自分で運搬する必要がある
4.緊急時頼るところが無いので全部自分で解決する必要がある。
5.一人旅の場合は、孤独なことも多い
6.移動で1日つぶれたりして、効率は良くないことが多い
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラフィックゲート [話題・トピック]

トラフィックゲートはアフィリエイトです。




ソフトバンク プリモバイル [話題・トピック]

ソフトバンクのプリモバイルはプリペイド携帯です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

鶴瓶の家族に乾杯で出てきた福山の旅館 [話題・トピック]

 NHK「鶴瓶の家族に乾杯」5月27日放送の「村上信五 広島県福山市」(前編)の回で、鞆の浦のすてきな旅館が出てきました。調べたら、「汀邸 遠音近音」というところのようですね。結構高級なところのようですが、一度泊まってみたいものです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

母の日 [話題・トピック]

もうすぐ母の日ですね。母の日には何を送りますか?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ドラえもんが生物でない理由を答えなさい(麻布中) [話題・トピック]

「ドラえもんが生物として認められない理由は」。東京にある私立麻布中学校が2月に行った入学試験の理科で、こんな趣旨の問題が出題され、インターネット上で話題になっています。



エクスペディア


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
話題・トピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。